受講生からのメッセージ(21) ★フランス語検定2級を取得しました。

受講生からのメッセージ(21)★フランス語検定2級を取得しました。


① フランス語を習い始めた理由はなんですか?いつから勉強していますか?どんな感じで勉強していましたか?


もともと英語に加えてもうひとつ外国語を習得したいと思っていました。
大学の第二外国語の中にフランス語があったので始めたのですが、
いくつかの第二外国語の中でフランス語を選んだ理由は、その中で一番話されている地域が広かったからです。
私は旅行が好きなので、フランス語を話すことができれば、いろいろな国に行けるのでは、と思いました。


② フランスに旅行したことがありますか?当時フランス語を使えましたか?

学生時代と社会人になってからの二度フランスに旅行しました。
大学でフランス語を学んでいたからですが、一言二言は話せるのですが、会話が続くとすぐに頭が混乱してきて、途中から英語での会話になっていました。
その時から、もっとフランス語で会話できるようになりたいと思い続けています。


③ マルタン式フランス語講座はどこで知ったのですか?

インターネットで、です。私は東京から山梨に引っ越して来ました。
山梨には東京のように選択肢がたくさんあるわけではないのですが、逆に、良く山梨でこんな良い先生に出会えたな、と幸運を感じています。


④ 講座を受講した感想をお願いします。


マルタン先生は日本語に習熟されているので、フランス語での会話に慣れていない私も、抵抗なく授業を続けられています。
最近はだいぶ慣れてきたので、フランス語での会話の比重が高くなってきているように感じています。
私の上達度を見ながら授業を進めていただいているように感じています。


⑤ フランス語という言語に対するイメージは学ぶ前と今とでどんな違いがありますか?

マルタン先生の授業を受けていて、フランス語は日本語とはまったく違く言語だとつくづく感じています。
特に発音については日本語とかなり違いがあります。日本語には無い、かなり微妙な音があるようでして、まだ私にはわかっていません。
でもまあ、そんな言葉の違いも楽しみながら勉強しています。


⑥ 出会った先生はどう思いますか?先生の説明は理解しやすいですか?

わたしは、非常に良い先生に出会えたと思っています。宿題をさぼることもありましたが、あまり目くじらをたてずにいただいています。


⑦フランス語を始めたら目的を持ちましたか?その目的を達成しましたか?    (試験の準備の話をしても良いです。)


目標があった方が良いと思い、仏検の受験を目標にしました。まずは3級から始め、2級までは独学で合格することができました。
2級では1回目の受験で、1次は独学で合格しましたが、2次は不合格でした。
2次の合格は独学では無理と感じ、マルタン先生のレッスンを受けることにしました。
発音を初歩から指導していただいた結果、発音についてはある程度安心して受験することができました。
面接の内容や精神状態についても、先生が想定問答を考えていただいたり、アドバイスをいただいたり、と充実した気持ちで受験することができ、無事、2回目の受験で2級に合格することができました。
ありがとうございました。