受講生からのメッセージ(20) ★フランス留学が決まって

今回のインタビューは2019年の夏からフランスへ留学することになったCくんに答えてもらいました。
留学前にフランス語を少しでも理解しておきたいのでハードスケジュールで勉強しましたよ♪


① 今何年生ですか?


高校2年生です。


② なぜフランス語を学ぼうと思ったのでしょうか?また、どうして必要だと思ったのですか?


フランスへの留学が決まり、現地で最低限の会話や言葉を知っておきたかったから。
また、フランス語の知識がほとんどなかったため無理を感じたから。


③  フランスの学校への留学が決まった時に、なぜ事前にフランス語を勉強しようと思ったのですか?


せっかく1年間フランスで生活するなら現地での言葉を通して現地の文化に触れ、留学を有意義なものにしたいから。


④  フランス語という言語に対するイメージは学ぶ前と今とでどんな違いがありますか?


英語に近いと思っていたが、全然違っていて驚いた。しかし、音をしっかり勉強すれば理解できることを知って頑張ろうと思えた。
また、日本で使わない音があると聞いていたが、こんなにも音が出ないと思っていなかったので、とてもおどろいた。


⑤ 出会った先生はどう思いますか?先生の説明は理解しやすいですか?


とても優しくて分かりやすいと思います。周りにフランス語を教えている人がいないので、出会えて本当に感謝しています。


⑥ 勉強し始めて4ヶ月、始めてどんな風に感じていますか?


思っていたよりずっと難しく大変だが、できなかった発音ができるようになったり、
自分がしゃべれることが増えているのを感じるととても楽しい。
だけど、まだまだ全くしゃべれないのでもっと頑張ってフランス語を習得しようと思う。


⑦ フランス語が自由に話せるようになった時、どんな自分を想像していますか?


フランス語を使った仕事について、フランスと日本の関係発展に携わってみたい。


⑧ フランスに行って、何が一番楽しみですか?


友達をつくって、一緒に遊んだりすること

Cくんインタビューに答えてくれてありがとうございました。フランスへ行っても言葉の勉強は続くと思いますが、持ち前の明るさと真面目さできっと良い体験になることと思います。
体調管理に気をつけて頑張ってきてくださいね♪