受講生からのメッセージ(12) ★ワインの仕事で家族とパリへ

今回の受講生からのメッセージは、家族全員でフランスへ移住する松山由美さんから頂きました。


フランス語を習い始めた(または習い続けている)理由は何ですか?


私の主人はワインを扱う会社メルシャン(株)に努めています。私も昨年まで同じ会社で、勝沼にあるシャトー・メルシャンに勤務していました。
主人と結婚して子供ができるまでは、特に主人と一緒に手料理とワインの時間を楽しんでいました。又、ワインを通じてワイン会など色々な人達と繋がりを持てました。 子供ができてからは、忙しく特に時間に追われる毎日ですが、少し落ち着いたら又、そんな楽しい時間を大切にしたいと思います。
私は、現在1歳の娘と3歳の息子がいて、賑やかにしています。主人は、娘が生まれる頃から単身赴任で、今回、1月から念願であったフランスに赴任となった為、主人が離れた中仕事を続けるのが難しくなったというのもあるのですが、やはりワインに携わる者として、フランスにいけるチャンスに懸けてみたく、家族一緒に生活したいという思いから、退社して頑張って(育児、仕事、勉強の両立は困難)フランス語を集中して学ぶことにしました。


マルタン式フランス語講座を受講した感想をお願いします。


私は、正直に英語も苦手ですし私みたいな人でも難しいフランス語できるのか心配しています。ホームページの口コミを見て、この講座の見学に来て、実際にアットホームな感じでマルタン先生の第一印象も良くここで学びたいと思いました。
受講してみて、やはりここで受講でき、本当に良かったと感じます。先生は、親しみを持てる明るい人柄で本当に親切丁寧に教えてくださいます。私は、本当0からのスタートで、まだ発音のレッスンの最中です。
フランス語は発音が難しいのです。発音ができないとフランス語の会話ができません。先生は、授業中、丁寧に口の形、音の出し方を聞きチェックをしてくださいます。又、宿題もしっかり出ますので、内容の濃い授業になります。先生がフランスの方ですので、実際今からフランスで生活しなくてはならない私にとって、色々とフランスでの生活の話を聞けることもとても助かり頼りになります。又、先生がオーガニックを愛する方で、普段から私も特に食べることを大切にしていますので、そういった食の大切さの話を雑談ですが、たまにお話するのが楽しいです。 何より、温かみがあり親切な先生で、毎回会うのがとっても楽しみです!。


フランス語を同じように学んでいる受講生の皆さんへ、アドバイスや良い勉強法を聞かせて下さい。


私は、昨年の12月末くらいから習い始めたばかりですので、アドバイスにはならないかもしれないのですが、 正直、小さな子供2人を1人で育てながらの勉強は大変!!と思うこともあるのですがフランスで家族と生活するという目標があるので勉強せざる得ない訳です。
大切なのは、短い時間でも、毎日持続して勉強をなるべくすること。目標に向かって頑張ること。 疲れたら思い切って寝て翌日に勉強すること(笑) 先生に会えるのを楽しみに勉強をすることです。。


マルタン先生や教室に、ご意見・ご要望などありましたらお願いします。


私は、主人とフランスに仕事で行けたらいいね!転勤になったらついて行くからねという話を前からしていました。ちょっと期待もしていたけれど、本当に夢が叶ってしまいました。 人生って何があるかわからない!でも、やりたいこと、なりたいことを思っていて、そうなって欲しいなって、それに向かって行動するとそういうような道が開けてくるのではないのかなといつも思います。生きていく上で自分の願うビジョンをいつも思いながら生きることが大切なのじゃないかなって思います。
私は、今回フランスに行くために勉強している訳ですが、きっと、こうやってフランスで生活できることはとても幸運でチャンスな事だと思います。それと同時に困難な壁も沢山あり、言語の壁や風習など、何から何まで違うので子供を連れてフランスに行くことは、物凄く苦労することだと思います。でも、フランスの文化に触れることは、私や家族、子供達にとって一生涯の価値になることだと思います。
何もわからない0からスタートの私にマルタン先生は一生懸命教えてくださいます。フランスの文化に触れて人間としての価値観や成長をしていきたいです。フランス語、先生のおかげで楽しく勉強できています。私は、フランス語を習うのにこんなに素晴らしい先生はいないと思っています。 頑張りますので、これからもよろしくお願いします(^^) ずっと勉強していきたいなと思います!とりあえず、今は頑張るのみ・・・ フランスに行き、日本に帰ってきたら又ワインに携わるお仕事につけたらなと思います・・・


フランスでの生活が素晴らしいものとなりますように!丁寧にお答え頂きありがとうございました。