受講生からのメッセージ(11) ★いつかパリで絵画の勉強ができれば良いな

今回の受講生からのメッセージは、美術大学を目指して絵画の勉強をしているN.W.さんから頂きました。


フランス語を習い始めた(または習い続けている)理由は何ですか?


私は小さい頃から日本の美術大学を目指して準備して来ましたが、高校2年生で改めて将来のことを考える中で、海外の美術大学という選択肢も考え始めました。 習い始めた直接のきっかけは、留学を視野に入れ、可能性を広げるためにも準備しておかなくてはと考えたからです。
また私は映画とバレエ鑑賞が大好きですので、フランス映画や最高峰のバレエ団、パリ/オペラ座のドキュメンタリーを観る度に「フランス語とは何と美しい言葉なのだろう!」と感嘆し、いつか自分も話せるようになりたいと強く思って来ました。その事もフランス語学習を始めた一因です。


マルタン式フランス語講座を受講した感想をお願いします。


何よりも発音からきちんと教えて下さる所が素晴らしいです。マルタン式フランス語講座を始め、発音の大切さに気がつきました。
ここに来る前にラジオ講座、教本などを試したのですが、きちんとした発音を教えてくれる物はひとつも無く、カタカナでルビがふってある物がほとんどでした。マルタン先生は、a,b,c から始まり、しっかりとした発音の規則を教えて下さるのでとても安心です。
さらに教えて下さる時は一対一ですので、直接先生の口元を見て学べますし、先生も私の口をしっかり見て下さいます。難しい発音の時は先生の具体的な説明とお手本が大変助けになりますし、先生のひと言で「できた!」となる瞬間はとても嬉しいです。
マルタン先生の明るく暖かい人柄に毎回お会いするのが楽しみですし、アットホームな授業の雰囲気も大好きです。


フランス語を同じように学んでいる受講生の皆さんへ、アドバイスや良い勉強法を聞かせて下さい。


フランス語学習ではまだ半人前にも達していないのでとてもアドバイスは出来ませんが、モチベーション面では、フランス語に憧れること、好きなことを通してフランス語に触れることが大事かなと思います。
フランス語は音楽の様でいくら聴いても飽きないので、好きなフランス映画、バレエのドキュメンタリーなどは何度も観て、フランス語の美しさを自分に思い出させています。そこで習った単語を聴き取れると、たとえ一語でも嬉しくなり、その嬉しさがモチベーションとなっています。


マルタン先生や教室に、ご意見・ご要望などありましたらお願いします。


楽しく明るい授業を、いつもありがとうございます!


絵の勉強のために、フランスへ留学出来ると良いですね!これからも頑張って下さい。ありがとうございました。