受講生からのメッセージ(23) 

受講生からのメッセージ(23)


★今回は、ご結婚されてからもフランス語の勉強を続けたいと考えた、赤池麻里さんがインタビューに答えてくれました。同じような方はたくさんいらっしゃいますよ!ぜひご覧ください。


①フランス語を習い始めた理由はなんですか?いつから勉強していますか? 

 
結婚を機に、学生の頃に学んでいたフランス語をまた始めてみようと思いました。


②フランスに旅行したことがありますか?当時フランス語を使えましたか?旅行の感想を聞かせてください?


大学生の夏休みに1ヶ月間、パリ近郊の街にある語学学校に通いました。放課後や週末にはオルセーやポンピドゥー•センターなど、美術館へ訪れたのが良い思い出です。次回渡仏する機会があれば、地元の画廊や本屋さんへ足を運び、現地の方と積極的に交流してみたいです。


③マルタン式フランス語講座はどこで知ったのですか? 

 
山梨県でフランス語の教室を探しているうちに、ホームページに辿り着きました。
「マルタン式」って何だろう?他の先生とどう違うのかな?と、教授法に興味を惹かれたからです。


④講座を受講した感想をお願いします。 


先生の指導の元で、フランス語の発音を一から学び直しています。先生の教え方は、ただ暗記させるのではなく、理論を丁寧に説明してくれるため、納得し正確な理解に繋がります。そして理解した後は、自習する時間が大切です。自宅で録音した先生の音声を聞き、発音して練習する習慣を作るようにしています。


⑤フランス語という言語に対するイメージは学ぶ前と今とでどんな違いがありますか? 


先生に習い始めてから、発音学習がいかに大切なことかがよく分かりました。
発音を正しく理解してからというもの、綴り字の書き間違いが少しずつ減ったり、逆に正しく書けていないところは正確に聞き取れていないからだ、と認識できました。自分の間違いや弱点に意識的になれたのです。発音の理解は、フランス語学習の総合的な助けになります。
元々読むことが好きな私でしたが、発音学習の必要性に気がついたのはマルタン先生のおかげです。本当に感謝しています!


⑥出会った先生はどう思いますか?先生の説明は理解しやすいですか? 


南フランスにもルーツを持つ先生の明るいお人柄から、いつも元気をもらっています!最後に先生から聞いた素敵な言葉を紹介します。

«On avance lentement mais sûrement!»
兎と亀の寓話なら亀のように、ゆっくりと、でも着実に進んで行きましょう!


赤池さん、素敵なコメントをありがとうございました♪
これからも楽しくフランス語を続けてゆきましょう!